故郷のこと



あなたに嫌われ、疎まれる私の故郷
邪険にされても仕方のない私の故郷

何を弁解しても
決して受け入れてもらえない

若者が口ずさむ歌謡曲さえも
敵に回る

それが私の故郷

でもね
他所から大勢が移り住み
自由の意味をはき違えているけれど

純粋無垢に夢を追いかける人たちを
平気な顔で傷付けてもいるけれど

そんな冷淡さや
薄汚れた雑踏や掃溜
澱んだ曇り空の中に

本当の姿は隠れている

image

目には見えない
感じることも難しい、微かな気配

私の愛する人は
それをわかってくれた

自由を求めてこの街に来て
私のことを見つけ
庇ってくれた

多分、故郷は私そのもの

たとえ踏み潰され
この場所でのたれ死んでも
私は笑顔で運命を受け入れる

愛しい私の故郷よ