まずはひとつ前置きを(つまらない内容ですみません)

どうやら、自分の使っているハンドルネームと同じ名前の方があちらこちらにいらっしゃって、要らぬ誤解を招くことが多く…

先頃、twitterにも同一ネームを使われている方がいらっしゃることを知ったので、この機会にニックネームを変更しました。これなら被らない…かな?

以前、まったく知らない方の755投稿について、ハンドルネームが似ているというだけで、謎のクレームを受けたことがありましたしね😰

なので、この機会にもう一度…

当方、twitterも755も見るだけでお腹いっぱいです
言葉の暴力やつまらない誤解が招くトラブル、言われなきクレームにストーキング…

ぶっちゃけ、SNSはもう懲り懲り💢 ←トラウマ大

現場で仲良くして下さる方や、LINEでも、日頃から温かく心通わせて下さる方々とのコミュニケーションを一番に。

そして、言葉の持つ繊細なニュアンスと表現の綾を、大切にしていこうと思っております

これからも体力の続く限り、ほぼブログオンリーで珠理奈ちゃんの魅力を発信していく予定ですので、こんな駄文でも読みに来て下さる皆様には、心から感謝申し上げますm(__)m

💛💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛💚💛💚

さて。

48Gリクアワについては、また改めて書きたいと思います
佐江ちゃんおめでとう、そして、SKE48最高❣️
(ちょっとだけ乗り遅れた切なさは置いておく T^T )


image

今回はちょっとだけ「声」の話について💕

最近知ったのですが、歌手を志す人にとっては必須ともいうべき「発声法」や「声帯」に関する学問
これは欧米の方が進んでいるジャンルなんだそうです

例えば英語。ネイティヴスピーカーの方たちは抑揚をつけて、感情豊かに話しますよね(*˘︶˘*).。.:*♡

彼らの声はとてもよく通りますし、R&BやJAZZなんて、どうしたらこんなに深い声が出せるのだろうと、ただただ圧倒されます

対して日本語はというと、あまり抑揚をつけずに話す言語。だから、高低をつけた発声はあまり得意ではないし、学問としても遅れをとっているのだとか

そんなことを講義で聴いた時、私の頭の中には、珠理奈ちゃんのことが思い浮かびました

握手会に行ったことがある方はご存知でしょう
彼女の話し方には、豊かな「色」があります

image

image

image

image

真面目な時や、わざと怒ったり、ツンとしてみせる時

ころころと笑う時の声や、こちらを心配してくれる時の声…

わざと甘えてみせる時は、あまりにも可愛くて可愛くて、これが天使の声かよ\(//∇//)\💕と、デレながら思います(天使に会ったことないけどな 笑)

でも、そんな珠理奈ちゃんですが、元々はそれほど喉が丈夫じゃないみたいで、時に声が枯れたり、出なくなったりしちゃうんだそうです

喉の丈夫な人には、この苦労はわかるまい…

十分に気をつけていても、扁桃腺が腫れやすかったり、元々喉が弱い人間は、抵抗力が落ちるとたちまち喉に来たりするんです‼️

これは自分も、何度も経験済です…T^T

前に珠理奈ちゃんが握手会で喉をやられてしまった時は、慰める代わりに「私も喉が弱くて、たまに声が出なくなっちゃうんだよね💧」と、一緒に嘆いたことがあります。珠理奈ちゃん自身も、そういう時はめちゃくちゃ悔しいんでしょうね (T_T)

ただ、喉が丈夫なことと、声が魅力的なのとは、また別の問題なんですよね

image

感情豊かに話す時の珠理奈ちゃんは本当に可愛いし、歌を歌う時の少し掠れたような声や、裏声のハイトーンは、彼女にしか出せないキラキラとした✨個性✨です

これは前田敦子さんも同じですが、生来の声質の魅力は、歌い手にとって幾千、幾万のレッスンにも優る武器となります

珠理奈ちゃんの声の魅力を存分に生かす楽曲…

image

『赤いピンヒールとプロフェッサー』

これもいい曲ですが、私は敢えて、島崎遥香さんと一緒に歌っている『トイプードルと君の物語』を推したいと思います

割と音域が高く、珠理奈ちゃんの魅力が詰まっていてキュンキュンします (灬╹ω╹灬)

途中のワンワン❣️とか、クーン💦というワンちゃんの鳴き声もめっちゃ可愛い💕

image

多分、珠理奈ちゃんもボイトレを続けていけば、少しずつ声が鍛えられるんじゃないかな…?なんて期待しています

将来、女優さんになる夢を叶えたとしても、ファンとしては、ステージでも歌って踊れるスターになってほしいですからね❣️
(イメージとしては木村拓也さん、みたいな?)

image

SMAP×SMAP特番より
キムタク兄さんと珠理奈ちゃん

本当に、まだまだ底の知れない逸材です💕

次のAKB48のシングルはHKT48の宮脇咲良さんがセンターだそうですが…

AKB48リクアワ・W1位(じゅりさえ)で波に乗っているSKE48の新曲も、楽しみにしておかなくちゃ٩(ˊᗜˋ*)و です