先日の大阪個別握手会で、AKBリクアワの投票希望曲を珠理奈に確認してきました

とりあえず12日時点では(ここがいかにもじゅっちゃんらしいところ…)

◆AKB単独→赤いピンヒールとプロフェッサー

◆AKBグループ→未来とは?

…とのことでした💕

もう、珠理奈を女王にするためなら、犬にでもコロンにでもリップスにでも、何にでもなる私 🐩

リクアワは自分にとって、好きな楽曲に投票するイベントではありません
「推しメンが歌いたい」楽曲に投票するためのイベントでありますd( ̄  ̄)

笑顔が最高のご褒美だしね🌻

だから早く柱を積み増して投票したいの←私信ww


image

さて、リクアワ48グループでの珠理奈希望曲、SKE48シングルの『未来とは?』…

実はリリース時期、死ぬほど仕事が忙しかった自分は、通販でCDを買って、封も切らずにいたのですが、後で聴いてみると、どんなに辛くても「前を向いて進もう!」と思えるような良曲。

こんなことなら休日レスで息絶え絶えでも、ほんの少しの手間をかけて聴いておけば良かった…(;´༎ຶД༎ຶ`) ←本当に死にかけてた


さてさて、本題💕

この歌詞で面白いと思うのは、

人生のほとんどは「未来」と「過去」に分類される

という考え方に基づいているということです
考えてみれば、当たり前のことかもしれませんが…


未来とは?
1秒後
明日でも 来年でもなく
"たった今"から始まるんだ
僕らに見えてるすべては過去さ


image

この出だしからしてそうですね

人生は大きく分けると「未来」と「過去」に分類されており、「今」は「未来」のほんの一部…端緒でしかない

けれど、微粒子のような「今」が、果てしなく続く「未来」における自分を決めるんだというメッセージが強く伝わってきます



青空 見上げて
世界の涯はどこか 探した
雲ひとつもなく
宇宙まで続いてるのだろう
無限大

恐れるな!ためらうな!
向こうが見えなくても
一歩目 踏み出せよ

未来とは?
1秒後
砂時計 次の一粒が
落ちたとか落ちてないとか
そんな隙間が現在


「未来」は無限大なのに対して、「現在」は「砂時計の粒が落ちる瞬間…

でも、果てしなく見える「未来」を決めるのは、その微粒子のような一瞬なのです

歌詞に込められたこのギャップ…流石と言わざるを得ません

しばしば我々は、「今の俺は」「今の私は」と口にしますよね。現在の境遇を、つい愚痴ったりしちゃったりして💧

でも、そうやって嘆いている「今」の一瞬こそが、次の一歩を踏み出して「未来」に向かうための、大切な時なのです

image

さらに2番の歌詞は琴線に触れます
(やすす作品は大抵2番の歌詞に味わいがある説)


夜が来て 闇になり
一人で残されても
過去形の星が灯る

(中略)

未来とは?
目の前の
白む空 刻々と変わる
そう今すぐに立ち上がろう
僕らは夜明けを待ち切れない

image

今は一人ぼっちでも、やがてその淋しさは過去のものとなる…

だから夜明けを待つんじゃなく、今という一瞬の決断が大切なんだ

夜明けを待ち切れないくらい、貪欲に生きようという言葉は、この上なくパワーに溢れていて、SKE48にふさわしいものだと私は考えています

image

リクアワで1位を獲得するには、組織戦で投票することも重要な戦略です。もちろん、好きな曲に投票するのが一番なのですが… (-。-;

今のSKE48に必要なのは、若手が勢いづくような追い風だと私は考えていて、そのひとつがAKB48リクエストアワーなのではないかと思うのです

もしも著名な先輩たちを抑えて、SKE48のメンバーが1位に輝いたら…それはファンからの、この上ないプレゼントになるのではないでしょうか?💐

宮澤佐江ちゃんの卒業発表があり、彼女のユニット曲『奇跡は間に合わない』を、1位に間に合わせたい気持ちも、少なからずあるのは偽らざる本音です

だけど、今の48グループに必要なのは、後輩たちの頼もしい姿…

頼もしい先輩たちが卒業し、紅白歌合戦には落選しても、決して負けない強かさ。それが、最強のアイドルグループを目指すSKE48だと、自分は信じています
※詳しくは『別冊カドカワ』参照

私たちの手で、メンバーに未来をプレゼントしてあげませんか?

たった一票でも、それは大切なエールになるのです